10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
高橋ゼミのHPへは下をクリックしてください
↑ お問い合わせはホームページからもできます。 ↑
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
PROFILE
SEARCH
2学期中間試験

こんにちは。

 

中学部の木村です。

 

 

101日、1015日の2日間のテスト対策勉強会が終わりました。

 

2日間合わせて30名以上が参加してくれました。

 

6名の生徒たちは2日間とも参加してくれました!

 

皆さん、来てくれてありがとう!!

 

友達や周りの生徒が5時間黙々と課題をこなす姿は、お互い良い刺激になりますね。

 

 

 

広大附属福山中の生徒はライティングの添削をお願いする生徒が多かったですね。

 

学校の先生は「やっているかどうかのチェック」は行なっていますが、

 

「正しい文かどうかのチェック」はされてないようなので、私の力の見せどころです()

 

 

 

市立福山中の生徒は暗記プリントを覚えている姿が印象的でした。

 

「なぜこういった形の文になっているか」が分かっていない生徒にはその場で解説。

 

覚えるにもルールが分かっていなければ覚えづらいですからね。

 

 

 

暁の星中、近大福山中などの近隣の私立中生は実力練成、5ステージなどの問題集、

 

教科書暗記、フレーズ暗記など、各々が良い結果を取るために必要なことを

 

行なっていました。

 

 

 

テストが返ってきたら私の所に持って来て下さい。

 

毎回恒例の

 

「何が出来ていて、何が出来ていないか。また、どうすればより良い結果を出せるか」

 

を一緒に考えていきましょう!

tkzemi | 中学生 | 16:11 | - | - | pookmark |
1学期期末試験対策勉強会

こんにちは、中学部担当の木村です。

 

 

ついこの間、1学期の中間試験が終わったばかりなのに

 

もう期末試験対策の案内です。

 


 

英検の2次試験が7月2日にある都合で

 

例年より1週間早めの試験対策となります。

 

早めの対策を考えている生徒たちは参加しよう!

 

 

話は変わりますが、1学期の中間試験の結果はどうでしたか?

 

高橋ゼミ中学部では

 

全生徒の点数を個別に聞き、解答用紙を見せてもらった上で

 

今回何が足りていなかったのか、次回どういう対策をすべきか

 

を1人1人と話し合い考えています。

 

 

私が「今回のテストはどうだった?満足いく結果だった?」

 

と質問すると、

 

広大福山中生の1人は、「う〜ん。。。。ミスが無ければもっと取れました。」

 

その生徒は9割を超える得点を取っていたにも関わらず、そう答えたのです。

 

また、市立福山中生の1人は、「平均よりは超えています。これ以上は無理です。」

 

そう答えました。

 

前者の学年平均は8割半ば。後者の学年平均は5割半ば。

 

私は「平均を超えたからもうやるべきことはない」とは思いません。

 

テストの結果はもちろん重要だと思っていますが、

 

私はそれ以上に向上心を重視しています。

 

やる気がある子は必ず伸びます。

 

 

私にある人がこう言いました。

 

「100点はテストの限界、99点は自分の限界」

 

さぁ、テストの限界を見てみよう!!

 

tkzemi | 中学生 | 17:53 | - | - | pookmark |
学年末試験対策勉強会

こんにちは。中学部担当の木村です。

 

 

昨日で学年末試験対策勉強会の全日程が終了致しました。

 

初日の2月19日の勉強会では、約7割の席が埋まりました。

 

そして、最終日の昨日は満席でした。

 

 

両日ともご家庭の都合で途中まで参加の生徒もいましたが、

 

皆さん参加してくれてありがとう!

 

 

中には英語の試験が終わったにも関わらず、

 

他教科を勉強しに来てくれている生徒もいましたよ。

 

 

 

試験対策をやっていて思ったことは、

 

広大福山中の1年生にとっては、「Escape To Freedom」という読み物教材が

 

難しいのではないでしょうか?

 

というのは、高校文法が入っている文章を暗記する必要があるからです。

 

質問に来てくれた生徒には、暗記に必要な文法を解説しました。

 

やっぱり内容が少しでも分かったほうが、物事を暗記するには役立ちますよね。

 

 

 

公立中、県立広島中、広大福山中、暁の星中、市立福山中、金光中の塾生は

 

今週が主なテスト週間ですね。

 

 

塾生の皆さん、良い結果を聞けることを期待して待っていますよ!

 

tkzemi | 中学生 | 16:34 | - | - | pookmark |
2学期期末試験対策勉強会(2日目)

こんにちは、中学部担当の木村です。

 

今週の日曜日も試験対策勉強会がありますね。

時間帯はいつもと同じ、13時〜18時の5時間です。

 

現在のテスト状況ですが、

公立中は昨日で期末試験が終わりました。

中高一貫の公立中である市立福山中の中3生も、修学旅行の関係で既に試験が終わりました。

私立中である近大福山中の中2生も試験が終わりました。

少し福山からは距離がありますが、県立広島中も試験が終わっています。

 

上記の生徒たちは試験本当にお疲れ様でした。

今年最後の試験に全力を出せたでしょうか?

皆さんの結果を聞くのを心待ちにしています。

 

今週の勉強会に関係のある中学校は、

広大福山中、近大福山中(1,3年のみ)、暁の星中、金光中ですね。

少し時期は離れますが、修道中も関係ありますね。

 

4日には英語のテストが既に終わっているよ!という生徒たち。

他教科を勉強しに来てください!

もちろん強制ではありませんよ。

 

集中出来る環境で、5時間しっかり勉強する。

それが大事だと私は思っています。

 

自身の試験勉強を見直してみて下さい。

皆さんは集中して出来ていますか?

 

今週もたくさんの生徒たちが来ることを心待ちにしています。

tkzemi | 中学生 | 16:29 | - | - | pookmark |
2学期期末試験対策勉強会

中学部担当の木村です。

 

明日は期末試験対策勉強会の日ですね。

 

毎度、だいたい同じ生徒が参加してくれているように思います。

連絡が無くとも、「この子は来るだろうな」、「あの子も来るだろうな」と考えてしまいます。

その生徒たちは予想通り来てくれます。

 

先生の立場としては非常に喜ばしいことです。

来てくれてありがとう。

 

その生徒たちの中には、質問をたくさんしてくれる子やあまり質問をしない子がいます。

質問をする子たちは疑問に思っていることを解決するために来ていますよね。

 

では、あまり質問をしない子たちはなぜ来ているのでしょうか?

 

私が思うに、彼らは「テスト前の日曜日は塾で勉強をする」という習慣をもっているのではないでしょうか。

もちろん塾にはテレビなどありませんし、携帯も使用できないので、勉強するしかない最良の環境ですね(寝てたら起こされるし)

 

さらに、「テスト勉強をしているうちに疑問が出るかもしれない」から来てくれているのではないでしょうか。

疑問をすぐに解決出来る環境にあることは良いことですね。

 

もちろん、家で勉強していても良い結果を見せてくれる子もいます。

 

ただ、私が言いたいのは「5時間続けて勉強をする」意義です。

集中力、忍耐力などの様々な能力を、徐々に身につけていくことも大切なのではないでしょうか。

 

家で勉強をやっているけどダラダラやってしまう生徒!

もしいれば、明日参加してみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

tkzemi | 中学生 | 19:50 | - | - | pookmark |
大本命

こんにちは、中学部担当の木村です。

 

さて、明日は2日目のテスト対策勉強会があります。

13時〜18時まで行なっています。

 

この日曜日は、広大附属福山中学校の生徒たちにとっては最も勉強しておくべき日であります。

というのも、中3生は17日から、中1・2生は18日から中間テストが始まります。

 

当塾の中学部では、テストの1週間前(希望者には2週間くらい前)からは塾のテキストをストップし、学校のテスト勉強をしてもいいことにしています。

 

広大附属福山中学校の生徒に対しては、基礎英語、読み物教材、教科書等の暗記を手伝ったりしています。

やり方としては、私が和訳を言い、生徒が英訳するというものです。

一人では覚えたか確認し辛いものですし、発音なども同時にチェックできるので一石二鳥ですね。

 

その他の中学校としては、暁の星中学校が現在テスト期間の真っ只中ですね。

暁の星中学校は英語のテストだけで2〜3個あります。

本日土曜日に1個終えているので、月曜日以降に2個目、3個目があります。

 

今現在、教科書の英文を上記の方法で暗記している暁の星生が目の前で頑張っています!!

テストで良い結果を期待しています!

 

少し?話は飛びましたが、明日の日曜日のテスト対策に来れる人は来て一緒に勉強しましょう。

tkzemi | 中学生 | 17:34 | - | - | pookmark |
2学期中間試験対策勉強会

こんにちは、中学部担当の木村です。

今日からブログを書かせてもらうことがありますのでよろしくお願い致します。

 

さて、そろそろ2学期の中間試験の時期です。

 

9月の終わりに既に始まっていた学校もあります。

例えば広島県立広島中学校ですね。

 

大体の中学校は10月の前半から中旬にかけてあります。

福山市立福山中学校、広島大学附属福山中学校、近畿大学附属福山中学校、暁の星中学校などの中高一貫校や、公立中学校がその時期に行ないます。

 

夏休みから中間試験までに進む内容が少ないので、2学期の中間試験には1学期の内容を範囲内に含めている学校も多いです。

 

当塾の生徒たちは基本的には先取り学習をしているので、中間試験の範囲はもちろん既に終わらせています。

 

 

ということは、あとは復習ですね。

しっかり良い結果を残せるように、試験開始ギリギリまで頑張りましょう!

 

 

ここからが本題ですが、

 

毎度恒例の試験対策勉強会の日程をお知らせ致します(生徒には既にお知らせしていますが)。

 

 

10月  2日(日) 13:00 ~ 18:00 (※英検を受験する生徒はこの日に英検対策として来ても大丈夫です!)

 

10月16日(日) 13:00 ~ 18:00

 

の2日間で行なっています。両日来て勉強をしても構いません。

 

両日とも、13:00 ~ 15:00の間は数学・理科の先生も来ているので、受講していない生徒でも無料で質問可能です。

また、英語や上記の教科以外の勉強をすることも可能なので、家では集中できない生徒は来て勉強しましょう。

 

 

tkzemi | 中学生 | 14:15 | - | - | pookmark |
土日クラス
小中学部担当の木村先生の土曜日と日曜日のクラスは、少人数で塾独自の先取りと学校の成績アップの両方に対応します。お勧めです。

土曜日は小学生・中学生・高1生、日曜日は中学生限定です。
tkzemi | 中学生 | 23:15 | - | - | pookmark |
中学入学準備英語 小6生
小6から入塾する生徒にはレプトンではなく中学生と同じ形態での授業をお勧めしています。

4技能(「読む」「書く」「聞く」「話す」)に対応しながら、中学校での英語の学習にスムーズに入っていける内容になっています。

すでに、複数の小6生がはじめています。


 
tkzemi | 中学生 | 22:45 | - | - | pookmark |
日曜コース
当塾では日曜日にも授業を行っています。

朝10時から夕方5時40分の間に5コマの英語の授業を設定しています。

人数は平日より少なくなっていますので、英語が苦手な人にもお勧めです。

今後、中学生・高校1年生で「まずは学校の英語の点数を上げたい」という生徒は土曜日・日曜日限定で入塾を受け付けます。

希望者はオプションで数学の指導も可能です。
tkzemi | 中学生 | 23:10 | - | - | pookmark |
1/3PAGES | >> |