今後は、去年新設した塾のブログに書いていくことにしました。
このブログはアーカイブとして残します。
]]>例えば、「間違い直しノートの作成とその暗唱テスト」などがありますが、特に大きな変化としては、英検受験を学習の指針としようとしていることです。
「しようとしている」というのは、以前は英検の準会場ではなく、英検の受験を積極的に勧めていなかったため、本来なら受けていてもよかった級を受けていない塾生がいるのが現状だからです。
今年度の4月から準会場となり、高3生の塾生が1級に合格し、塾長自身が英検指導に対する全体像が見えるようになってきました。
元々、中高一貫校では、多くの生徒が中学生の間に英検準2級まで取得します。広大附属福山だと中学生の間に2級取得が珍しくありませんし、中には準1級に合格する生徒もいます。今後は、中学の間に最低2級、できれば準1級を目指せる指導をおこなっていきたいと考えています。
本来、英検準2級は高校中級レベル、2級は高校卒業レベル、準1級は大学中級レベルの内容とされています。ですから、中学の間に高校レベルの文法や単語・熟語を身に付けておくことでとても有利になります。高橋ゼミは「学年ごとの一方的な板書授業」ではありませんので、各自の現在の実力にあったレベルの学習が可能です。この形式だからこそできる指導です。
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2次試験のspeakingは大学入試には直接関係ありません。
しかし、これに向けてトレーニングすることは、彼の志望校の瞬発的思考力を問われる問題を解くのには絶対にプラスになります。
合格後の人生にも大いに役立つはずです。
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授業では、多い生徒は1回の授業で3〜4つのライティング問題をやってもらっています。ある程度の数をこなした生徒は見違えるほどちゃんとした英文が書けるようになっています。
4技能対等の配点になった英検上位級の受験において、1次試験で3分の1の配点があるライティングはとても重要です。
リーディングとリスニングは50%くらいの出来でも、ライティングが満点で合格する生徒もたくさんいます。(それはそれで問題ではあると思うんですが。)
高橋ゼミでは、通常の授業のなかで英検の4技能すべての対策を行います。余分に別料金の「英検対策講座」をとったりする必要はありません。
英検以外にも、TOEFLiBT(R)をはじめとする英語の試験の指導を行います。
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今日、高校生から、「ネット授業は何か手続きが必要ですか」と聞かれたんですが、もちろん、なんの手続きも必要ありません。
塾生なら、メールで「この期間はネットでお願いします」と伝えてもらうだけで大丈夫です。
やってもらうことは一人一人違うので、まずは希望を伝えてください。
ただし、注意してほしいことがあります。
メールで伝えてもらい、それに返信した場合、そちら側のメール設定によってはメールが返ってきてしまう場合があります。メールでノートの写真などをやり取りすることが多いので、できればパソコンのメールアドレスを教えてください。また、こちらの返信が届かない時に備えて、昼間につながる?番号を教えて下さい。
よろしくお願いします。
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ただし、長文や文法の各項目などから各自に必要な内容を指定し、その「課題」を家庭でやってもらっています。
課題はいくらやってもいいことになっています。
これは、高校生レベルの勉強はやらさせるのではなく、自ら進んでやることによってこそ力がつくと信じているからです。
実際に、模試の校内順位を大きく上げて志望校に合格した生徒は、皆そんな生徒です。
「強制されたらやる気がでるんじゃないか」と、誰かが「やる気スイッチ」を押してくれるのを待っている生徒はいつになっても勉強に「はまる」ことはないでしょう。
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塾生は、5級から2級までの1次試験を塾で受けることができるようになります。
日程や申込方法などは決定次第お知らせします。
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中学生は昨日で冬期講習が終わり、今日から通常授業です。
高橋ゼミでは、基本的には先取り学習を行なっています。
一斉授業の形式ではなく、集団個別という形式で
学年は関係なく、同時に10人程度までの生徒を個別で指導します。
今回の冬期講習で、1番進度が速かった中学1年生は
中学2年生の2学期終了ぐらいまでの単元を予習出来ました。
1番進度が速かった中学2年生は高校テキストを進めつつ、
高校入試の過去問(広大福山高校など)を同時進行で進めました。
1番進度が速かった中学3年生は高校テキストを終了しました。
要は、進度が速い生徒は『1年先の勉強をやっていた』ということですね。
この結果は、先生(私)が無理に進度を速めたわけではなく、
『生徒の頑張りと理解力の結果』なのです。
ただ単に文法のみを進めているのではありませんよ。
単語テスト、単元テスト、長文読解、リスニング問題など
数多くの課題もこなしています。
先取り学習をすることで学校での学習にも余裕ができます。
また、高校入試や大学入試などの入試レベルの内容を
早くから準備できるので、あせらずに対策ができます。
英語が苦手な生徒には、その生徒の理解度に合わせて
私が進度を決定して進めています。
英語が苦手な生徒は人一倍努力しなければいけません。
かつて、それぞれの単元を3周した生徒もいました。(授業+自習で)
勉強に魔法なんてありません。
やった分だけ成果に表れます。
英語が苦手な生徒が努力しなければ、とことん成績が落ちますよ。
高橋ゼミには広大福山中、市立福山中、私立中や公立中など
様々な学校からの生徒が通ってくれています。
英語が得意であれ苦手であれ、
しっかり自分の目標を設定し、それに向けて努力を怠らないでほしいと考えています。
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塾長が担当する高校生は2級、準1級、そして1級。
冬休みの講習会の授業の中で、各自の受験する級のリーディング、リスニング、そしてライティングの演習をしてもらいます。
リーディングはマンツーマンで、各自がなぜその問題を間違えたかチェック。
リスニングはスクリプトを見ながら聞き直し、必要な場合はディクテーションやシャドーイング。
ライティングは添削と採点。もちろんマンツーマンです。
1次が終わったら、スピーキングの対策を行います。
大学入試での「民間試験利用」は延期されましたが、中高生が現在の英語の力を試し、されには大学入試後にも役立つ英語の4技能力をつけるには、受けやすさや大学入試との親和性を考えると、今のところ英検が一番だと思います。
個人的には、日本の高校生がTOEFLiBTで80点くらい取れるようになればなあと思っています。ちなみに、当塾では高校生に対するTOEFLiBTの指導も行います。
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教室には大容量の加湿器を3台設置。
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作る先生によって傾向が変わるし、他の中学のように教科書を覚えて臨むくらいでは太刀打ちできない難しいテストだと思います。
しっかり準備したのに平均点をなかなか取れないという人もいると思います。
しかし、中高6年間を通して指導している者からしたらそれほど心配しなくていいと言いたいです。
もちろん、授業内容は素晴らしいので、日々の予習復習は欠かさず、授業にもしっかり取り組んでください。それで高得点をとれるなら自信をもっていいと思います。もし、なかなかいい点が取れなくても、焦らずしっかりと基礎を固めましょう。定期試験を目的化するのではなく、自分が出来ていることと出来ていないことを見極めるための手段として利用しましょう。
高橋ゼミに中学から通ってきてくれている人には、学校での勉強に加えて、文法の基礎をしっかり習得してもらい、さらに中学のうちに高校の文法を一通り終え、英検2級くらいまでの単語を覚えてもらっています。それをしっかりやってくれた人は、中学の時に定期試験で平均あるかないかだったとしても、高校に入っての模試で上位に食い込んでくれています。
中学の間は焦らず基礎を固めることです。
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中学生の間に塾オリジナルの高校文法を先取りしてくれた理系志望の生徒です。
理系の生徒でも、英語を早いうちに高いレベルに上げることができればかなり有利になります。
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このような先取りをうたう塾はたくさんありますが、先取りはやり方によってはマイナスになることも多い方法です。
特に、一斉授業の形式で先取りをしてしまうと本人がよくわかっていなくてもどんどん進んでしまうので、知らないうちに消化不良を起こしてしまいます。
高橋ゼミの授業は、
1.一斉授業ではなく各自が各自の課題を進めながら講師が1対1でチェックしていく方法です。
2.単元ごとに確認テストを行い、合格しなければ再テストを受けていただきます。
そのため、消化不良になることなく、各自のペースで着実に進めていくことができます。
他の塾での先取りでつまづいてしまった生徒の学び直しも可能です。
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日本語が通じない国で英語だけで生活した経験がある2人です。
塾長は大学卒業後、木村は高校卒業後なので、いわゆる帰国子女とは違う範疇に属すると思います。
その2人の意見として一致しているのは、帰国子女でもない日本人が英語を習得するには日本語で文法を学んだ方がいいということです。
現在の文部科学省の方針は、「英語の授業は英語で」というものですが、生まれたときから日本語の環境で育ち、中学生活や高校生活も99パーセント以上日本語の環境で生活する中高生の文法理解にはやはり日本語を介したほうがいいと考えています。それを裏付ける専門家による研究成果も複数あります。
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5年前に書いた記事の再掲です。一部改変しています。こののちカズオイシグロ氏はノーベル文学賞を受賞されました。
以前書いたカズオイシグロの「Never let me go」 を読了しました。
「臓器移植のドナーになるために誕生させられたクローン人間たち」を教育する全寮制の学校の日常を描く、ある意味「SF」ともいえる作品。
最初は、クローンが反抗したり逃げ出したりといった展開を予想したんですが、そんな展開は全くなく、私たちと変わらない普通の若者たちの日常が淡々と綴られていきます。
眠れないときに読むと眠気を催す本として少しずつ読み続けていったんですが、最後は主人公の気持ちにぐいぐい引き込まれて夜中の3時まで読んでしまいました。
さて、次の寝る前に読む本ですが、以前から買っていた村上春樹の「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」の英語版を新しく買ったkinldeで読み始めています。