12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
高橋ゼミのHPへは下をクリックしてください
↑ お問い合わせはホームページからもできます。 ↑
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
PROFILE
SEARCH
塾の授業形式

世の中の塾通いしている高校生は、学校でもある程度の人数で板書授業を受けて、その上塾でも同じ形式の授業を受けてるんですよね。

 

英文法であれば、数学や理科などと同じく「理論を学ぶ」という側面が強いので、板書授業も有効だとは思います。しかし、長文や英作文は生徒はそれぞれ全く違う解答を書いているのに、それに対して講師の模範解答を提示しても自分の答えが本当にあっているかどうかわからない。

 

確かに、板書授業を「観て聴いて」いるほうが「塾に行っている」という実感がわくんでしょうね。これは、残念ながらある程度の学力がある生徒も勘違いしていることが多いです。

 

それよりも自分で「読んで」「書いて」、間違いを直してもらい、どこがどう違うのか、自分がなぜ間違えたのかを理解し、その上で復習するほうが効果があります。特に、学力のレベルがある程度高い生徒には分かっているところまで説明を聞かなくていいのでこのやり方のほうが効率がいいというメリットもあります。

 

うちの授業では、上で述べたプロセスを主に塾の授業の中で完結させるよう指導しています。もちろん、お家で問題を解いてきてくれたほうがたくさんの問題を解くことが出来ますので、なるべくそうするようには言っていますが。

 

 

 

 

tkzemi | - | 11:59 | - | - | pookmark |
冬期の時間割できました

冬期講座の時間割を月曜日から授業で配布しています。

 

http://www.takahashi-zemi.com/season/

 

塾生以外の中1〜高2生も参加できますので、お問い合わせください。

tkzemi | - | 18:43 | - | - | pookmark |
英語での面接と小論文

12月29日から東北に出張していました。

 

その間に、神戸市外国語大学外国語学部中国語学科と広島大学総合科学部共創学科の合格報告を塾のメールにもらっていました。

 

2人とも英検準1級に合格済みの生徒達。

 

神戸市外大は英語だけでなく小論文の対策も手伝わせてもらいました。

 

広大は新設の学科だったんですが、英語での面接があり、もちろん手伝わせてもらいました。

 

うちの「個別演習」という指導方法は、各自のニーズに合わせてフレキシブルに対応できることが一番の強みだと思いますね。

 

自分の大学受験での成功体験や、これまでの20数年の指導経験や、英語やそれ以外の知識があるから対応できているのも確かですが。

 

この2人の通っている高校もそうですが、最近は、学校の先生もかなり親身に生徒のニーズに答えられています。

 

塾が今まで通りの「宿題を出して、テストして、板書授業をしておけば大丈夫」という姿勢では存在意義がなくなっていくと思います。

 

 

 

 

 

 

tkzemi | - | 00:20 | - | - | pookmark |
2学期期末試験対策勉強会

こんにちは、中学部担当の木村です。

 

中学生にとっては、今年の締めくくりとなる時期となりましたね。

 

 

そうです、2学期期末試験の時期です。

 

高橋ゼミでは、日曜日をテスト対策日とすることが多いのですが、

 

今回は11月30日(木)12月1日(金)の2日間で行うこととなりました。

 

両日とも、15:00〜21:00で行います。

 

 

 

既にテスト週間に入っている学校もありますので、

 

平日ですが15:00スタートとさせて頂きます。

 

まだテスト週間ではない学校の生徒たちは、学校が終わってから来てください。

 

 

最後に一点、

 

高橋ゼミでは11月29日(水)〜12月2日(土)の間は休塾日となっております

 

中学生、高校生の通常授業はありません。

 

ただし、小学生は通常通り授業がありますよ!!

 

お間違え無く来てくださいね!

tkzemi | 中学生 | 19:37 | - | - | pookmark |
2/252PAGES | << >> |